忍者ブログ
だらっと適当に萌え語りとか。 腐発言がさらっともりもりあるので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は姉サマの誕生日だったのでケーキなんぞを焼いてみたり。
希望はシンプルなショートケーキ。

ビフォー

k1.jpg

アフターっ

k2.jpg

見よこのすばらしいまでのデコレーションする気のなさ!だがある意味シンプルだと思う。

・・・・最初はちゃんとする気はあったんだ。真ん中にある苺はちゃんと切ってるだろう?
だがしかしスポンジ(ジェノワーズとかいうそうだ)は焼きあがってみれば
微妙に真ん中が盛り上がったドーム型。厚みがもうちょっとあればドーム部分を
ぶった切っろうかと思いましたが切ったら2センチぐらいしか残らないので
さすがにコレを3等分にするのはキツいなと思ったのでそのまま続行。
そして苺はたくさんの方がいいというので乗せれるだけ乗せたらこんなことに。
ちなみに中はこんな状態。

k3.jpg

中もみっしりとスライスした苺が並んでおります。
でもまあ味が良ければいいのですよ。うん。
今回は350円くらいする高いほうの生クリーム使ったので味は最高ですよ☆
ショートケーキは生クリームがおいしければたいがいおいしいんです。
あと苺もあ○おう使ったからおいしいのです。さすが1パック200円のとは違う。
ちなみに私いつも生クリーム作る時は適当に砂糖を入れるのですが
その適当さがいいのかだいたいイイ感じに仕上がる不思議。
まあとにかく好評だったのでよかったかと。


そういやもしかしなくても明日は青い子の誕生日では・・・・?
やべぇ。何も描いてないですよちょっと・・・・・・どうしようかなー・・・・・
・・・・・・はっ∑
このあいだなんとなく描いたショウケントがあるじゃないの!
とうわけでアレに適当に薔薇とか持たせて誕生日絵にしようと思います。
よし、さっそく改造ですよー☆

拍手[0回]

PR

昨日ははママンの誕生日だったのでケーキを作ってみたり。
こんな感じ↓ho.jpg




















今年はタルトの上にチョコを薄く塗ってその上にマンゴーのレアチーズケーキを乗せ、
その上にマンゴー(缶詰)を乗せて淵にはチョコ生クリームを飾りました。
つか薄く塗ったチョコはタルト生地って焼くときにフォークとかで小さい穴を開けて
焼くのでレアチーズケーキを流し込んだ時に流れたら困るなと思って
穴を塞ぐ目的で塗ったんですがこれがまたいい感じに合う!
まさにうれしい誤算でございますたよ。しかし上に乗せたマンゴーは本当は
缶詰じゃなくて生のを乗っけようとちゃんと1個498円のを買ってきたんですが
これがまっったく熟れてなくてね。いちおう皮が硬いだけか???と思いつつ
剥いたんですが無理、これは無理だって感じに硬くてね・・・・
泣く泣く缶詰に変更になりました。しかしこの缶詰のマンゴーがかなり軟らかい!
そーっと持ち上げないと簡単に千切れちゃって乗せるの一苦労でした。
つかあたいは本当は野菜で作ったお花あるじゃないですか!薔薇みたいなの。
ああいう感じにトッピングしてみたかったのにその野望は儚く散っていきますた・・・・
くそーなんであんな若いんだよー。しかたが無いので皮剥いちゃったけどそのまま
ラップに包んで再び冷蔵庫にしまったんですがコレは熟れるんだろうか・・・・
もう熟れてくれたらいいなぐらいの気持ちで様子をみよう・・・・

ちなみに晩御飯にオムライスとスープみたいなのも作ったんですが
前になんかのテレビで卵をふわっふわのトロットロにするやり方みたいなのを
やっててその通りにしてみたんですがいかんせん我が家のフライパンの
テフロン加工が弱ってきているようで微妙にフライパンにくっついて
引き剥がしている間に加熱されフワフワにはなったもののトロトロには
仕上がりませんですた・・・・_| ̄|○
新しいフライパンが欲しい・・・・オムライス用に・・・・・つか野菜炒めとか
卵焼きとか作る分には問題ないから新しいのなんて買えないんですがね・・・・

拍手[0回]



ママンがきんときいもを買ってきたのでスイートポテトを作ってみますた。
味は…普通のスイートポテトでした。おいしかったのはおいしかったんですが
アレ?きんとき?みたいな感じなんですが。
前に普通のさつまいもで作ったのとかわらないのはなんでんだろうか…
おいしかったけど若干期待外れな感じ?きんときいもってもっとこう
甘いのかと思ってたのになぁ。つか270gで100円だったからかな?(^^;
でもまあおいしくいただけたのでまあいいですがね♪


拍手[0回]


 

生クリームが食べたくて食べたくて食べたくてたまらんくなったので
シュークリームを作ってみました。だから中身は生クリームオンリー…
故にちょっと物足りない感じですかなー。でもおいしかったですよウマウマ。



拍手[0回]


 

本日おばあサマが無事退院いたしました\(^-^)/
ほぼ1ヶ月ほどの入院でしたがちょっと弱ってるところがあるものの
肺炎は完治したしよかったです。

ついでに本日姉サマも3泊5日の海外出張から帰ってきました。
なのでダブルで労っちゃうゼ☆ってことで抹茶のチーズケーキを作ってみたり。
…味はおいしいんだけど口触りがなぁ…本通りの作り方だとクリームチーズに
ゼラチンを入れてからペーストと生クリームを入れるってなってるんですが
そうするとクリームチーズがダマみたいになるんですよね。
これがなんか口触りがいまいちになるんですよね…
なので今度作る時はペーストかピューレにゼラチンを入れよう。
これはあっためても平気だしね。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[07/14 RaY]
[05/28 細雪]
[05/21 RaY]
[04/22 ささめん]
[04/18 タニー ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
細雪 忍
性別:
女性
趣味:
カラオケとお絵かきと物作り
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]