忍者ブログ
だらっと適当に萌え語りとか。 腐発言がさらっともりもりあるので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ママ上様とケーキ屋さんでティータイム!
前から好きなケーキ屋さんなんだけど最近イートイン出来るようになって
よりいい感じでございますよ!
後はもう少しドリンクメニューが増えたらもっといいのになぁ(*´∀`*)

拍手[0回]

PR

今日は母の日だったので久々にパスタを茹でてケーキを作りました☆
今年は抹茶ムース希望とのことだったので抹茶ムースの上に抹茶ゼリーを
乗せた(かぶせた、かな?)二段組にしてみました。
ちなみにこんな感じ。



味はさっぱりめにしたので「ばくばく食べれる味」と なかなか好評でした(*^v^*)
しかし最近リクエストが抹茶かマンゴーだから久々に
こってりチョコケーキが食べたいところ。 来月の頭あたりにでも作ろうかしら。
ガトーショコラがいいかチョコベイクドチーズケーキがいいか。
うん、まあ、作る時に決めようかな。


そういえばGW中に何かしら描けたら描きたいところと言ってましたが
結局こないだのにょたダンしか描けませんでした・・・・!
つかうっかり久々にワタルの小説ひっぱり出して
読んじゃったのが敗因だよなー・・・・
しかし虎王伝読んだら虎王伝説まで読み切りたくなるからしかたあるまい。
例え全部で8冊だとしても読み切りたくなるんだからしかたない。
しかしここまで読むと虎ブルファンタジーとアナザーステップも
読みたくなってくる。 ついでにグランゾートにも手を出したくwww
しかしこれ全部だとまた7冊読むことになるな・・・・
さすがに続けてそこまで読みたく無いカモ。 またそのうちのんびり読もう。
つかお絵かき、お絵かきをしたいハズなのに。
うん、しばらくは紙とペンとお友達します。 トプ絵も変えたくなってきましたしね。

拍手[0回]


本日は姉サマの誕生日だったのでタルトを焼きました。
今回は甘さ控えめ大人向け抹茶味がいいとのことでそんな感じに。
で、私は甘々抹茶の方が好きなので個別で味を楽しめるように
タルト自体は甘さ控えめにして生クリームとチョコ生クリームを添えてみました。
で、今回のケーキは俺天才とか言いたくなるくらいツボな味になりました。
生クリーム無くても苦くない。でも甘くもない。なんかイイ感じ。
で、生クリームつけたらまろやか度アップ。
チョコ生クリームだと甘さアップ。
今まで作った抹茶系のヤツの中で一番好きな味ですた(*´∀`*)ウマース。
姉サマとママンにも好評だったので本当によかったです。


で、このツボをメモに残しておきたいところですが元はレモンタルトのレシピを
適当に抹茶に置き換えて作ったのでメモに残せない・・・・!
とりあえずタルト生地の方はでかスプーンに半分山盛りぐらいで
クリームは焼く前に味見した時点で若干甘くて粉っぽい感じ。
・・・・・こんなメモじゃ絶対一年後とかに見たらわかるわけねぇwwww
でも無いよりマシだろうから残しておきたいと思います。
あ、あとこれだけは書き記しておかねば!
完全に冷めるまで型から外さない方がいい。
でもって皿は限りなく平らにすべし。
でなきゃ見事に割れると。
うん、今回味はよかったんですが最後に割れるという
なんともヤな誕生日ケーキに(´Д`;)
失敗は次回を生かす経験にしなきゃね。

拍手[0回]


本日はハロウィンだったのでスイートポテトならぬスイートマロンとか作ってみました☆
・・・・ほんとは甘露煮の賞味期限がもう無かったから作ったんですが(笑)

そんなわけで自分のためにレシピをメモメモ。


材料
栗の甘露煮 240g(細長い瓶のを3本分)
ケーキ用マーガリン(無塩) 20g
牛乳 30cc

1、栗を砕く。
2、それに溶かしたマーガリン投入。
3、さらに牛乳投入。
4、アルミの入れ物に入れてトースターで5分で完成。

で、次に作る時はマーガリンを10gに減らした方がもっとおいしいと思う。

こんな感じかなー。後はもっとおいしくするなら牛乳より生クリームのがおいしそうかな。
それと無塩バターのがおいしいだろうなぁ。
でもまあ、ある材料で作る方がお手軽でいいんですけどね。


拍手[0回]


ママンの誕生日に作った抹茶レアチーズケーキの残りのチーズで
チョコレートベイクドチーズケーキを作ってみますた。
お味はなかなかよかったですよ(*´∀`*)
なので自分用にメモメモ。

15センチの型。

クリームチーズ 120gぐらい
卵 1個
薄力粉 25gぐらい
砂糖 60g
チョコ 100gぐらい
レモン汁 適当
生クリーム 120ccぐらい

以上。

・・・・我ながら適当すぎるメモだな・・・・でもいつも作る時はこんなもんです。
だって10gぐらいなら出来上がりにたいした差は無さそうだもの。
それに元は21センチの型で作る材料を半分にしてヨーグルトを抜いて代わりに
チョコをいれてるし。しかも半量なら本当はチーズ150gいるけど
120gぐらいしかないからチョコで適当に補ってるしな。
それでもおいしかったらそれでいいんですよ。うん。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[07/14 RaY]
[05/28 細雪]
[05/21 RaY]
[04/22 ささめん]
[04/18 タニー ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
細雪 忍
性別:
女性
趣味:
カラオケとお絵かきと物作り
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]